香りが食欲を刺激「ガリバタ豆腐ステーキ」でビールがうまい!
- NOMOOO powered by éditeur -

香りが食欲を刺激「ガリバタ豆腐ステーキ」でビールがうまい!

どんなときでも食欲をそそるであろうガリバタ!

言わずと知れた、ガーリックバターですね。

何に合わせても美味しくなると言っては言い過ぎかもしれませんが、ガリバタ味ならビールがどんどん進む!と言うのは言い過ぎではないと思います。

それくらいそそる香り。

止まらないので、少しでもヘルシーに。と言うことで、豆腐ステーキに合わせてみました!

ニラとねぎをたっぷり絡ませて、豆腐とパクリ。ビールをゴクリ。を、お楽しみください。

材料

豆腐(木綿) 一丁 ニラ 1/2束 長ネギ 10cm にんにく 2〜3粒 片栗粉 適宜 ★しょうゆ 大さじ2 ★酒 大さじ2 ★みりん 大さじ1 バター 大さじ1
飲みたくなるお酒 ビール

作り方

① 豆腐を水切りする。

12等分にした豆腐をキッチンペーパーなどの上に並べて、

他の準備をしてる間水切りをしておく。

② ソース用の野菜を切る。

長ネギ

ニラ

両方とも5mm幅くらいに切っておく。

にんにくはみじん切りにしておく。

③ 豆腐を焼く。

水切りした豆腐に片栗粉を満遍なくまとわせて、油をひいたフライパンで焼いていく。

両面しっかり焼けたら、一度取り出しておく。

④ ソースを作る。

豆腐を焼いていたフライパンに切った野菜と★印のついた調味料を入れて一煮立ちさせる。

煮立ったらバターを入れる。

⑤ フライパンに豆腐を戻す。

豆腐にソースが絡んだら完成!

あまり煮込むよりもサッと絡める方がオススメです。

ソースを豆腐にしっかり絡めていただいてください。

想像通り、絶対にビールに合う味です。

想像以上に、あと引くお味です。

ぜひぜひ作ってみてください!「豆腐のガリバタステーキ」病みつきです!