pixta_5950857_M
- NOMOOO powered by éditeur -

目にも美味しい!オシャレなサーモンのお手軽おつまみレシピまとめ

おつまみの定番、サーモン。身近に手に入る食材である上に、日本酒やワインなど様々なお酒と合うので、サーモンはおつまみの人気の具材です。
 
焼き鮭だけじゃない。サーモンはオシャレなおつまみに活用できることをご存知でしょうか。見た目も美味しい、オシャレなサーモンのレシピをご紹介します!

目次

サーモンの意外な健康効果スモークサーモンとチーズのミルフィーユサケ缶で作れる簡単「サーモンリエット」卵のとろ〜り「サーモン濃厚カルパッチョ」サーモンとアボカドのポキサーモンとポテトのチーズ焼き ローズマリー風味サーモンピカタサーモンテリーヌハーブで楽しむ「3種のサーモンカナッペ」サーモンのエスカベッシュ

サーモンの意外な健康効果


サーモンは、肝臓の機能が低下する「脂肪肝」を防ぐ効果があります。
 
食べ過ぎや運動不足によって、肝臓にも脂肪がたまってしまいます。脂肪肝になると肝臓機能が低下し、疲れやすくなったり、二日酔いになりやすくなってしまったりします。
 
サーモンに含まれるDHAには、中性脂肪の生成を抑え、脂肪の分解を促す働きがあります。また、アスタキサンチンという成分は抗酸化力を持ち、血管を若々しく保ち、免疫力を高めてくれます。アスタキサンチンはメラニンの生成を抑制するため、美白効果も期待できます。
 
健康や美容に秘めたパワーをもったサーモンを使って、美味しいおつまみを作っていきましょう!
 

スモークサーモンとチーズのミルフィーユ

出典:キリンレシピノート

スモークサーモンとチーズを重ね、一口大にカットしたものが、スモークサーモンとチーズのミルフィーユです。とっても簡単で、見栄えもするので、マストで作りたいおつまみです。
 
難易度:★かんたん
合うお酒:ウイスキー・ハイボール
 
「スモークサーモンとチーズのミルフィーユ」のレシピはこちら
 

サケ缶で作れる簡単「サーモンリエット」


リエットとは、主に肉と脂を混ぜてペースト状にしたもので、パンやクラッカーに塗って食べるフランスの保存食です。今回はクリームチーズを使っているので、サーモン・チーズ・オリーブオイルをボウルで混ぜるだけで完成です。オシャレ・簡単・美味しいの三拍子が揃った、サーモンのおつまみです。
 
難易度:★かんたん
合うお酒:白ワイン・スパークリングワイン
 
「サーモンリエット」のレシピはこちら
 

卵のとろ〜り「サーモン濃厚カルパッチョ」


サーモンを使ったおつまみの定番、カルパッチョです。今回は半熟卵を使用して、黄身のトロっとした食感と濃厚な味わいを楽しめる味付けにします。色どり鮮やかで、食卓が華やかになるサーモンのカルパッチョを、ぜひお試しください。
 
難易度:★かんたん
合うお酒:ワイン・ビール
 
「サーモン濃厚カルパッチョ」のレシピはこちら
 

サーモンとアボカドのポキ

出典:アサヒビール

ポキは、ハワイに言葉で「切り身」を意味し、魚の切り身を野菜や海草とともにゴマ油、塩、しょうゆなどで和えたハワイ料理です。材料を角切りにして味付けするだけと、とっても簡単にできるので、「もう一品ほしいな」と困ったときに助かるおつまみです。
 
難易度:★かんたん
合うお酒:ワイン・ビール
 
「サーモンとアボカドのポキ」のレシピはこちら
 

サーモンとポテトのチーズ焼き ローズマリー風味

出典:アサヒビール

サーモンと相性の良いポテトとチーズを使ったおつまみです。サーモンは白ワインとローズマリーでマリネして臭みを取っています。
 
難易度:★★ややかんたん
合うお酒:ワイン
 
「サーモンとポテトのチーズ焼き ローズマリー風味」のレシピはこちら
 

サーモンピカタ

出典:キリンレシピノート

ピカタとは、肉や魚の薄切りに小麦粉ととき卵をつけて焼いたイタリア料理です。サーモンに衣をつけて焼くだけなので、簡単につくれます。ソースも手作りできるので、手の込んだお料理とアピールできます。
 
難易度:★★ややかんたん
合うお酒:ビール・ワイン
 
「サーモンピカタ」のレシピはこちら
 

サーモンテリーヌ

出典:明治デイリーズレシピ

テリーヌとは、つぶして調味した魚・肉・野菜などを陶製の器に入れ、オーブンで蒸し焼きにしたフランス料理です。テリーヌを作るのは難しそうに思えますが、材料はシンプルで、フードプロセッサーで混ぜた材料と具材を型に入れてオーブンにいれるだけと簡単です。サーモンテリーヌは見栄えもするので、おもてなしや記念日の料理にピッタリです。
 
難易度:★★ややかんたん
合うお酒:ワイン・日本酒
 
「サーモンテリーヌ」のレシピはこちら
 

ハーブで楽しむ「3種のサーモンカナッペ」

出典:ハウス食品

カナッペとは、パンを薄く小さく切って、その上に魚や肉などをのせたフランス料理です。バジルやハーブが効いた、本格的な味わいが楽しめるおつまみです。一口サイズで食べやすく、見栄えもするので、パーティーにオススメです。
 
難易度:★★ややかんたん
合うお酒:ワイン・ビール
 
「3種のサーモンカナッペ」のレシピはこちら
 

サーモンのエスカベッシュ

出典:キリンレシピノート

エスカベッシュとは、スペイン風の南蛮漬けです。ビネガーのさっぱりとした酸味が、ジューシーなサーモンの旨味を引き立て、本格的な味わいが楽しめます。ここぞというときに作りたい、本格スパニッシュタパスです。
 
難易度:★★★ふつう
合うお酒:ワイン・ビール
 
「サーモンのエスカベッシュ」のレシピはこちら
 

いかがでしたか?健康・美容効果も期待できるサーモンを使ったおつまみは、どれもオシャレで美味しそうですね。サーモンを使ったおつまみは、一人で家飲みでは少し特別な雰囲気を味わえ、恋人や友達とのパーティーではその美味しさに盛り上がること間違いなしです!
 
お酒を飲むときは食べ合わせにもこだわって、お酒とサーモンのマリアージュをお楽しみください!