pixta_10748856_M
- NOMOOO powered by éditeur -

手作りビールはこうして作れる!手作りビールの作り方と注意点

ビールは高いけど、発泡酒だと物足りない…。それなら自分でビールを作ってみてはどうでしょうか。ビールを作る難しさや楽しさを知れば、もっとビールが好きになるかもしれません。

目次

手作りビールを作っていいの?手作りビールの準備手作りビールの作り方手作りビールの注意点手作りビールキット手作りビールの本手作りビールが飲めるお店

手作りビールを作っていいの?

実は、日本の酒税法では、製造免許を持たない者がお酒を作ることは禁止されています。
 
早々にビール醸造の夢が崩れた皆さん、安心してください。そもそも”お酒”とは、アルコール度数が1%以上の飲料を指します。

第二条  この法律において「酒類」とは、アルコール分一度以上の飲料(薄めてアルコール分一度以上の飲料とすることができるもの(アルコール分が九十度以上のアルコールのうち、第七条第一項の規定による酒類の製造免許を受けた者が酒類の原料として当該製造免許を受けた製造場において製造するもの以外のものを除く。)又は溶解してアルコール分一度以上の飲料とすることができる粉末状のものを含む。)をいう。 出典:酒税法

つまり、アルコール度数が1%未満の飲料は、酒税法に抵触しないということになります。日本では、アルコール1%未満のお酒だったら自家醸造できます。
 

手作りビールの準備

手作りビールを作る際に特別に用意するものは、以下の3つです。
 

発酵タンク
出典:ヤング ビール発酵容器 25L

 
ビール発酵容器の購入はこちら
 

温度計
出典:Macks.i 小型 デジタル 温度計 部屋、車内、冷蔵庫、水槽の温度管理に

 
小型デジタル温度計の購入はこちら
 

保存用の瓶
出典:IKEA(イケア) KORKEN 00213558 ボトル ふた付き, クリアガラス

 
フタ付きボトルの購入はこちら
 

手作りビールの作り方

ビール造りの手順は、以外と簡単です。ビールの作り方をざっくりと説明します!
 

1. 麦汁の仕込み

ビールを作るのに使用する器具はすべてアルコールで殺菌します。発酵タンクや鍋を消毒していきます。
 
大きな鍋で2ℓのお湯を沸かします。
 

出典:Morgans・アイアンバーク ダーク エール 1700g

Morgans・アイアンバーク ダーク エール 1700gの購入はこちら
 
沸騰したら火を止め、〈ビールの素〉を加えてよく溶かします。
 
ビールの素を溶かしたものをタンクに注ぎます。決められた量になるまで、水を注ぎます。26℃程度まで冷まします。

2. イーストの準備
出典:FERMENTIS エールイースト (Safale S-04)

FERMENTIS エールイースト (Safale S-04)の購入はこちら
 
液温が26℃程度になったら、タンクにイーストを振りかけます。
 
冬で気温が低い場合は、事前に予備発酵をします。コップにぬるま湯(30~35℃)を半分ぐらい注ぎます。そこにイーストを振りかけてラップをします。
 

3. 発酵させる

温度に気をつけながら、2週間ほど放置し、発酵させます。出来上がったら消毒した保存瓶などに小分けにして保存しましょう。
 

手作りビールの注意点

 
美味しいビールを仕込むには、消毒と温度管理が重要です。他の菌が入り込まないように隅々までアルコール除菌し、決められた温度をしっかりと守りましょう。
 
何よりも、アルコール度数が1%を超えないことが重要です。砂糖を加えないことで、アルコール度数の上昇を防ぐことができます。

手作りビールキット

簡単とはいえ、温度管理や分量の調節が難しそう…。そういう方には手作りビールキットがオススメです。麦汁とイーストがセットになったものや、タンクを含め手作りビールに必要なものが一式揃うセットもあります。説明書も付いているので、安心して作れます。

出典:手作りビールキット22DX

手作りビールに必要なものが全て揃う、スターターキットです。瓶の打栓機や王冠 、比重計まで付いています。
 
手作りビールキット22DXの購入はこちら
 

手作りビールの本

「もっと美味し手作りビールを造りたい」とこだわる方のために、手作りビールの解説書が販売されています。手作りビールに関してより詳しく説明されているので、読んでみても面白いかもしれません。

自分でつくる最高のビール
出典:自分でつくる最高のビール

アドバンストブルーイング著「自分で作る最高のビール」は、写真や図解が多く初心者向けの手作りビール解説書です。
 
自分でつくる最高のビールの購入はこちら

手づくりビール読本
出典:手づくりビール読本

笠倉暁夫著「手づくりビール読本」は、ビールの歴史やホップの栽培方法まで幅広く扱った手作りビールの解説書です。
 
手づくりビール読本の購入はこちら

自分でビールを造る本―The Bible of Homebrewing
出典:自分でビールを造る本―The Bible of Homebrewing

米国ホームブルワーズ協会の会長であるチャーリー・パパジアン著の「自分でビールを造る本」は、現在最もホームブルーイングに役立つ本と言われています。入門者から上級者までどの方も満足出来る名著です。
 
自分でビールを造る本―The Bible of Homebrewingの購入はこちら

手作りビールが飲めるお店

自家醸造のビールが飲めるお店は日本にもたくさんあります。東京で手作りビールを飲めるお店をご紹介します。

T.Y.HARBOR|天王洲
出典:T.Y.HARBOR

T.Y.HARBORは、品川にある醸造所と、醸造所に併設されたレストランの複合施設です。ここでしか飲めないクラフトビールを楽しめます。
 
公式HPはコチラ
 

常陸野ブルーイング・ラボ|神田
出典:常陸野ブルーイング・ラボ

明治期の赤レンガ造りの旧万世橋駅をリノベーションした施設に、常陸野ブルーイングのビールが楽しめるお店があります。オリジナルビールの仕込み体験もできます。
 
公式HPはコチラ
 

カンピオンエール 浅草醸造所|浅草
出典:食べログ

浅草にあるのは、英国スタイルの自家醸造パブ「カンピオンエール」です。タンクで醸造されたばかりの様々な種類のビールがグラスに注がれます。
 
公式HPはコチラ
 

いかがでしたか? 手作りビールを作る際は、酒税法に抵触しないように気をつけて下さい。
 
ビールを手作りすることによって、もっとビールが好きになるかもしれませんね!