ジャスミン・トゥークス画像01
- 男を魅了するセクシーな女たち -

3億円のブラを着けた褐色美女、ジャスミン・トゥークス

2016年11月末にフランス・パリで初めて開催された「Victoria’s Secret Fashion Show(ヴィクトリアズ・シークレット ファッションショー)」。米ランジェリーブランドのヴィクトリアズ・シークレットが行う毎年恒例のこのショーで、目玉のひとつとなっているのが、時価数億円の宝石を用いてデザインされた「ファンタジーブラ」のお披露目だ。今回のショーで、この特別なランジェリーを着けてランウェイを歩く栄誉に輝いたのは、ジャスミン・トゥークス。褐色の肌と長い手足が際立つ神秘的な美女である。

ショーの主役となった神秘的な魅力を醸し出す10頭身美女、ジャスミン・トゥークス

年を追うごとに進化を遂げ、その規模を拡大してきたヴィクトリアズ・シークレットのファッションショー。2016年はショーが開催されて20周年を迎えるとあって、フランスに初上陸し、1990年にパリ万博が行われた際に建設された「グラン・パレ」を借り切って行われた。

出演したモデルは、2016年に大ブレイクを果たしたジジ・ハディット、看板モデルのアドリアナ・リマをはじめ、過去最多となる52人。こうしたトップモデルたちが6つのシークエンスで最新のランジェリーと美しい肢体を披露し、その模様が全世界190カ国以上で放送されるなど、大きな注目を集めたのである。

有名アーティストたちによるスペシャルパフォーマンスも2016年は特別版だった。前年に出演したR&Bシンガーのザ・ウィークエンド、2回目のブルーノ・マーズ、そして初出演となるレディー・ガガまで登場し、ヴィクシーの看板モデルであるエンジェルたちとゴージャスな共演を果たした。

なかでも、もっとも注目を集めたのが、さまざまな宝石を使い贅を尽くした「ファンタジーブラ」のお披露目だ。今回のファンタジーブラは、ダイヤモンドとエメラルドが散りばめられ、「Bright Night(ブライト ナイト)」と題されたゴージャスな逸品。価格は約300万ドル、日本円にしておよそ3億1200万円だという。

この3億円のランジェリーを身に纏ってランウェイを歩く栄誉を勝ち取ったのは、2015年にエンジェルに加入したばかりのジャスミン・トゥークスだった。

ジャスミンは米カリフォルニア州、ハンティントンビーチ出身の24歳。身長175㎝、バスト86㎝、ウエスト61㎝、ヒップ84㎝というスキニーなスタイルを持ち、まるでドールのように腕と足の長さが際立つ10頭身美女だ。褐色の肌、そしてさまざまなルーツを感じさせるエキゾチックな顔立ちは、神秘的ともいえる魅力を醸し出している。
(C) Sipa USA/amanaimages

恋人はマッチョなイケメンモデル、ナチュラルな姿勢もジャスミン・トゥークスの魅力

ジャスミンがモデルデビューを果たしたのは15歳のとき。小さいころから体操に打ち込み、バレーボールなどのスポーツで活躍していたが、母親がセレブリティのスタイリストをしていたことから撮影現場でファッション業界関係者の目に留まり、モデルになることをすすめられたのだという。

2010年ごろから大手クライアントのキャンペーンモデルのオファーが殺到するようになり、2012年にヴィクトリアズ・シークレットのショーに初出演。2015年にはヴィクシーエンジェルに抜擢された。

そして2016年。ジャスミンが撮影の合間にエンジェルとしてビデオインタビューを受けていると、ファンタジーブラのモデルに選ばれたことがサプライズで告げられたのである。思わず絶句したジャスミンは、周囲のモデル仲間の大騒ぎによって我に返り、涙を流して感激する。その様子を撮影した動画は世界中でシェアされることとなった。

ジャスミンがショーで着けたファンタジーブラ「ブライト ナイト」は、製作に700時間が費やされ、散りばめられた宝石は9000個、450カラット以上にもなる超豪華仕様だ(メイン写真と下の写真)。それだけに、ブラの重さも相当なもので、ジャスミンはワークアウトに励んでショー本番に挑んだという。しかし、このファンタジーブラは単にゴージャスなだけではなく、グリーンを基調としたシックなデザインがジャスミンの褐色の肌に映え、世界中で好評を博した。
(C) PA Photos/amanaimages
ヴィクシーのショーで白人モデル以外がファンタジーブラを着用したことは、過去に2回しかなく、ジャスミンが3人目だ。彼女はそのことについても触れ、「有色人種の女性を選ぶことは、ブランドにとっても大きな一歩になると思います」とコメント。「若い世代の女の子たちに、インスピレーションを与える存在でいたい」とも語っている。

ジャスミンは容姿だけではなく、ライフスタイルでも若い世代にインスピレーションを与えている。恋人の存在をオープンにし、彼との写真を頻繁にインスタグラムにアップして多くのフォロワーから賞賛されている。その恋人、トビアス・ソレンセンはマッチョな肉体が映えるイケメンモデルで、ふたりでカルバン・クラインのフレグランスの広告に出演したこともあった。ジャスミンは恋人との仕事について「とても簡単だったわ。私たちの毎日みたいな感じだったから」と語り、そのナチュラルな姿勢にさらに共感が集まっている。

類まれな美貌を持ちながら、パーソナルな部分も支持される。ジャスミン・トゥークスが放つ自然で謙虚な姿勢は、この先、ファンタジーブラよりも輝く魅力となって、世界を席巻していくことだろう。

Text by Kiyoshiro Somari

Photo by (C) Sipa USA/amanaimages(main)