picture of couple in spa salon getting massage
- デキる男がやっている!仕事効率UPの秘密 -

大人の男性を磨くなら! 充実する東京のホテルスパ3選

仕事のデキるビジネスマンは、心身のメンテナンスも怠らないだろう。究極のリラックスを求めて彼らが利用するものの1つが高級ホテルスパ。特に東京のホテルスパでは、最近メンズメニューも充実しており、男性のみの利用も増えているという。ホテル評論家の瀧澤信秋さんに、おすすめのホテルスパを聞いた。

■今回のアドバイザー
ホテル評論家
瀧澤 信秋さん

日本を代表するホテル評論家として、利用者目線やコストパフォーマンスを重視する取材を徹底。その忌憚なきホテル評論には定評がある。評論対象は宿泊施設が提供するサービスという視座からラグジュアリーホテル・デラックスホテルをはじめ、ビジネスホテル、簡易宿所(カプセルホテル・ゲストハウス・簡易宿泊所)、レジャーホテル(ラブホテル)など多業態に渡る。フィールドは、ホテルステイからホテルグルメ、ホテルにまつわる社会問題までと幅広い。

外資系、日系、ともに急速な進化を遂げるホテルスパ

ホテル評論家、瀧澤信秋さんによれば現在東京のホテルは、これまでになくスパ施設が充実しているという。

瀧澤さん「外資系ラグジュアリーホテルの進出により、東京でも世界標準のホテルサービスを体験できる機会が増えました。以前に比べると、スパ施設もよりラグジュアリー度がアップしました。

一方で、日系ブランドのホテルも、外資系ホテルを意識したレベルの高いスパを展開する傾向にあります。質の高い施術をするホテルが増えたことで、スパを利用する人口も増加していると思います」

メンズメニューの豊富な東京のラグジュアリーホテルスパ、オススメは?

クオリティの高いスパ施設が増えている東京のホテル。瀧澤さんに特にオススメの3施設を紹介してもらった。

瀧澤さん「まずは、マンダリン オリエンタル 東京の『ザ・スパ・アット・マンダリン・オリエンタル・東京』。天空のスパをコンセプトにするラグジュアリー感満点のスパスイートで、世界のスパトレンドをいち早く導入するなど進取性が高いのが特徴です。

次に、ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町の『SPA&FITNESS KIOI』。地上140メートルの高層階からの景色を眺めながらの施術は最高にリラックスできます。世界のセレブに愛されるブランド『SWISS PERFECTION』が日本初出店しました。

そして、シャングリ・ラ ホテル 東京の『CHIスパ』。シャングリ・ラのホテルブランドならではとも言える『氣』を意識したスパです。中国の伝統的な哲学で、リラクゼーションはもちろん、生命力と活力がチャージできます。これら3つのスパは、いずれも、メンズメニューも充実しているのが魅力的です」

ビジネスマンが今、ホテルスパを利用するワケ

瀧澤さん「スパのあるホテルは、基本的に、デラックスなホテルです。ラグジュアリーな設えの中で受ける施術は、身体的なリフレッシュ効果が抜群です。また、ホテルならではのプライベート空間が、日常やビジネスから解放と癒しをもたらします。忙しいビジネスマンにこそぴったりなのではないでしょうか」

最後にアドバイザーからひと言

「デラックスホテルならではの感動的なホスピタリティは、明日へのモチベーションが高めてくれるはずです!」

Text by Miku Nakamura(Seidansha)