「3回目のデート」で注意すべきポイントとは…pc
- 20代女子に聞く! モテオヤジの条件 -

20代女性と一番相性がいいのは40代男性!?

20代女性が40代男性を恋愛の相手に選ぶのには理由がある。20代の男性では物足りない。30代の男性はまだ深みが足りない。しかし、年の差が大きすぎて謎に包まれた存在である40代男性は、マンネリを恐れ、非日常を求める20代女性にとって恋愛適齢期というわけなのだ。そんな20代女性と40代男性の絶妙な相性について、年上男性との経験が豊富な美女が教えてくれた。

■今回のアドバイザー
Tさん 26歳  公務員

数々の年上男性との経験をもち、40代の男性は特に好みというTさん。年上男性と付き合う時には、重すぎない女性であることを意識しているという。

現実感の無いロマンチックな恋愛をお互いに楽しめる

Tさん「20代の女性って、まだまだ夢見がちな部分があります。だから、ドラマのヒロインみたいなロマンチックな体験をさせてくれる40代男性が大好き。40代の男性って、包容力があるし資金力も経験も豊富なことが多いので、普段とは全く違った特別な恋愛ができるんです。

それに、40代男性にとっても、20代女性と付き合うメリットがたくさんあると思います。たとえば、同年代の女性と付き合うと絶対に結婚についての話が避けて通れないと思うんですけど、相手がまだ結婚願望のない20代なら現実的な話をする必要がありません。そういう意味でも、20代女性と40代男性って実はものすごく相性がいいんですよね」

ライトな付き合いが続く限り、お姫様でいられる

Tさん「20代女性と40代男性の恋愛を上手くいかせるルールは、とにかく現実や生活感を持ち込まないこと。だって、外車でドライブに行って、ミッドタウンのマンションにお泊まりして…なんていう非日常的な付き合いが楽しいのに、現実に戻るような話題ばかりしていたら雰囲気も台無しですよね。

だから、リッチな40代男性と付き合う時には“重い女”にならないことだけは気をつけています。嫌われないためはもちろん、お姫様として扱われる魔法がいつまでも解けないように…みたいなイメージです(笑)」

非日常感を演出するのに“重い愛情”は邪魔

Tさん「外資系とかテレビ局勤務のゴージャスな方と付き合ってきましたが、40歳を過ぎても独身の男性に共通するところは、結婚に興味がなかったり、将来のためよりも今に生きてるタイプっていうところです。そんな男性が好むのは、当然、物わかりのいいライトな女性。だから、デートのときにはイチャイチャしたりしますけど、将来の話とかは絶対にしないです。20代女性と40代男性の恋愛は、非日常感を大切にして、お互いのいい所だけ楽しむような感じがいいのかもしれないですね」

最後にアドバイザーからひと言

「20代女性と40代男性なら、恋愛に現実感を持ち込まないで済む」

Text by Takumi Arisugawa

Illustration by Ayako Sakamoto