ゴッホとゴーギャン展
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ゴッホとゴーギャン展 現実と想像を 二人の画家が描く

同時代を生き、同じく自分の志す芸術の道を一途に突き進んだファン・ゴッホとゴーギャン。それぞれの存在が互いの芸術において多大な影響を与えたのだった。

ここに注目!

●日本初となる二大巨匠が共演する展覧会!
●同一テーマを異なる表現で描く
●ゴッホとゴーギャンの作品が約50点集結

近代絵画のパイオニアとなった二人の画家

オランダに生まれたファン・ゴッホは、目指していた聖職者の道をあきらめ、独学で絵画制作に没頭していく。一方、ファン・ゴッホより5つ年上のゴーギャンはフランスに生まれたが、幼少期を南米ペルーで過ごした。パリで株式仲買人として働くかたわら美術に目覚め、第4回以降の印象派展に出品している。

二人の表現方法は対照的だった。印象派や日本美術から大きな影響を受けたファン・ゴッホは、明るい色彩と荒々しいタッチで目の前の「現実」を描いた。それに対してゴーギャンは、「野生的」「原始的」なものに創作源を見いだし、大胆な色彩と平面的な画面処理によって「想像」の世界を探求したのだった。



ファン・ゴッホの提案により、2人は南仏アルルで共同生活を始める。激しい議論を闘わせながら互いに刺激し合い、それぞれの傑作も生まれた。共同生活は短命に終わってしまうが、互いの存在と表現が双方に作用していたことは明らかである。

本展はそんな2人の画家の関係に焦点を当てた、日本初の試みとなる。国内外の主要美術館所蔵の作品約60点を通じて、彼らの関係性と芸術性を浮き彫りにしていく。

主(あるじ)なき椅子は互いの芸術へのオマージュ

ゴーギャンの椅子

ゴーギャンが愛用していた肘掛け椅子を描いた本作は、彼を象徴的に表した肖像画ともいえる。蠟燭は「夕方」か「夜」を暗示し、本はゴーギャンの創作源だった「想像」を意味しているのだろう。共同生活が破綻する前に描かれ、方向性の違いから激しくぶつかり合いながらも、ゴーギャンを尊敬していたファン・ゴッホの想いが伝わってくる。
©Van Gogh Museum, Amsterdam (Vincent van Gogh Foundation)
フィンセント・ファン・ゴッホ 油彩/カンヴァス
90.5×72.7㎝ 1888年
ファン・ゴッホ美術館(フィンセント・ファン・ゴッホ財団)蔵

肘掛け椅子のひまわり

ファン・ゴッホの死から11年、タヒチに移住したゴーギャンはヨーロッパからひまわりの種を取り寄せ、4点の「ひまわり」を描いた。ひまわりはファン・ゴッホの代表的なモチーフ。共同生活が破綻した後、二人が再会することはなかったが、本作は明らかにファン・ゴッホを偲んで描かれ、亡き友への賛辞が込められていると考えられる。
©Foundation E. G. Bührle Collection, Zurich
ポール・ゴーギャン 油彩/カンヴァス
68.0×75.5㎝ 1901年
E.G. ビュールレ・コレクション財団蔵

互いに刺激し合いながら新たな表現に挑戦

収穫

実りの季節を迎えた小麦畑での収穫の風景。1点の静物画を除き、画家自身が「最高傑作」と自賛した作品だ。刈入れから種まきまで、ファン・ゴッホは季節ごとに様々な表情を見せる小麦畑を繰り返し描いた。南仏アルルの光をたっぷりと浴びた黄金色の小麦、オレンジ色の屋根、青い荷車や尾根、空が、心地良いコントラストを創り出している。
©Van Gogh Museum, Amsterdam(Vincent van Gogh Foundation)
フィンセント・ファン・ゴッホ 油彩/カンヴァス
73.4×91.8㎝ 1888年
ファン・ゴッホ美術館(フィンセント・ファン・ゴッホ財団)蔵

ブドウの収穫、人間の悲惨

アルルでの共同生活のなかで描かれた本作は、ファン・ゴッホの《収穫》とは対照的に、人間の不幸を主題にしている。背景にはアルル以前に滞在していたフランス北部のブルターニュの女性たちを描き、頬づえをついて悲嘆に暮れる女性のポーズはペルーで見たミイラを参照している。目の前の光景ではなく、記憶や想像を頼りに描いた本作を、ファン・ゴッホは大絶賛したという。
©Ordrupgaard, Copenhagen Photo: Anders Sune Berg
ポール・ゴーギャン 油彩/ジュート
73.0×92.0㎝ 1888年
オードロップゴー美術館蔵