女子がNGだと思う40男の口説き文句とは
- 見直してモテ度アップ!40男のNG集 -

女子がNGだと思う40男の口説き文句とは

恋をすれば誰しも多少は冷静さを失ってしまうもの。でも、恋愛にのめり込みすぎた結果、相手がドン引きしてしまうような“クサすぎる口説き文句”を言ってしまうのは、40代の男としてはあまり格好のいいものではない。そんな滑稽な珍セリフの被害にあったことがあるという20代美女に、女子を口説くときの注意点についてアドバイスしてもらおう。

■今回のアドバイザー
Iさん 26歳 IT企業勤務

年上男性の包容力に魅力を感じるというIさんは、同じ会社で働く40代の既婚男性から熱烈に口説かれたことがあるという。Iさんいわく「相手から飛び出したクサいセリフで、尊敬の念が一気に吹き飛んじゃいました」とのことだが…。

相手の気持ちを無視した、独りよがりな告白はNG

Iさん「ロマンチックな男性は素敵ですけど、相手の気持ちを考えずに自分に酔ったセリフで迫るのは、ロマンチックとはちょっと違いますよね。

私の友人の話なんですけど、たった1回だけ会ったことがある40代男性に『君のことを一目で好きになってしまった。運命の相手としか思えない。こんな気持ちになるなんて自分でも信じられない』みたいな熱烈なメールが送られてきたそうなんです。良く知らないオジサンから急に情熱的に口説かれて、嬉しい嬉しくない以前に恐くて返事ができなかった…と言っていました。

その男性的には『ロマンチックなセリフで決めた!』と思っているのかもしれないですけど、周りが見えていない状態でうっとり口説かれても、女子は困るだけだと思います」

意識してない社内の先輩から、予想外の告白

Iさん「私も似たような経験があって…。社内の先輩に、私の昇格祝いをしてもらったときの話です。その先輩とは、仕事上のアドバイスをもらうことも多くて、昇格祝いに食事に誘われたときには全く違和感はありませんでした。

でも、食事を済ませた後に先輩の趣味だったダーツに誘われて、行ってみるとすごくムーディーな個室のダーツバーで…ちょっと雲行きが怪しくなってきたんです(笑)。

結局その個室では何もなかったんですけど、その帰り道に本当に突然『付き合おうよ』って口説かれて。こっちは心の底から『ただの先輩』としか思っていなかったので、頭の中はパニックで、呆然としてしまいました」

“強引な俺様系”にときめくのは、マンガの中でだけ

Iさん「“壁ドン”するような“俺様系”の男性って少女マンガの中では定番だと思うんですけど、その告白の後に先輩が言ったダメ押しのセリフが、まさにマンガ的な俺様系で…。『欲しいと思ったモノは必ず手に入れるのが俺だから』『イヤだって言ってもムダだよ、絶対に諦めない』みたいなことを平気で言うんです。

少女マンガの中でなら、強引な彼にドキドキ!みたいな展開になるのかもしれないですけど、その時は頭の中がサーっと醒めて行くような感覚でドン引きしてしまって、その場はどうにかお茶を濁して、帰宅後に速攻メールでお断りさせてもらいました。

少女マンガからそのまま引用したみたいなキザなセリフや強引な態度は、お互い好き同士じゃない場合は、身を滅ぼすくらい危険ですよね」

最後にアドバイザーからひと言

「意識してない相手からの、キザすぎるくどき文句は逆効果!」

Text by Takumi Arisugawa

Illustration by Ayako Sakamoto