20代女子の「生理的に無理」を防ぐ手立ては…
- 見直してモテ度アップ!40男のNG集 -

20代女子の「生理的に無理」を防ぐ手立ては…

一目惚れの経験がないという人でも、始めて会った異性に対して、第一印象で「恋愛対象になりうるか」を判断する一面はあるだろう。悪い第一印象を後で挽回することはできるかもしれないが、一度”恋愛対象外”と判断されてしまうと、巻き返しは絶望的だ。今回は、初対面の女性から”恋愛対象”にカテゴライズされるための振舞について20代美女に教えてもらおう。

■今回のアドバイザー
Mさん 雑貨屋スタッフ 24歳

雑貨屋のショップスタップ兼読者モデルのMさんは、そのギャル風の見た目に反して料理好きの天然キャラ。恋愛のスタンスも奥手だという彼女だが、雑貨屋を訪れるお客に対して「こんな人と恋愛したい」と空想することもあるのだとか。そんな、初対面で“恋愛対象”になれる男達の共通点とは?

グイグイ来るよりも、大人の男性の魅力は『余裕』

Mさん「私こう見えて男の人と話すのがすごく苦手なんです。特に初対面の男性が相手だと上手に話せなくて…。でも、40代くらいの男性って、包容力があって安心しちゃいます。

周りの友達も、同年代の男性だったらグイグイきてもいいけど、大人の男性には余裕たっぷりな態度でいるほうがときめくって言ってますね。変に若者ぶったノリで近づいてくるよりも、40代男性には年相応の大人っぽい雰囲気でいてほしいです」

さりげない気遣いと笑顔が第一印象で恋に落ちるポイント

Mさん「大人ならではの余裕って、ハプニングの時にこそ際立つと思うんです。たとえば、この前結婚式の二次会での出来事なんですけど、ビュッフェの料理を取ろうとして40代男性とぶつかってしまったことがあったんです。

まったくの初対面同士なので、普通は『すいません』のひと言で終わってしまうと思うんですけど、その方は『失礼!お先にどうぞ。この料理、とても美味しそうですよね』なんてちょっとした会話を広げてくれて、その小さな気遣いと笑顔に大人の余裕を感じました。ちょっと話しただけなのに、一気に恋愛対象に入ってしまった感じです。

若い女子ってこんな些細なことでも、『大人の男性ってカッコイイ!』ってなっちゃうんですよ(笑)」

清潔感と香りにこだわると、女性の五感に魅力が伝わる

Mさん「笑顔と気遣いの他には、大人の男性には清潔感を大切にしてほしいです。お風呂に入るとか、オシャレとか、そういうことだけではなくて…。靴や小物の手入れがきちんとされているとか、爪がキレイに切ってあるとか、丁寧に生活している雰囲気にグッときますね。

プラスαであるといいなと思うのが、柔軟剤の香りや香水。少しだけいい香りがすると、清潔感が増すような感じがします。40代男性ってときおり体臭を感じることもあるんですけど、臭いが苦手な人は恋愛対象からは外れちゃうかな…。香りって時に、ルックスよりも生理的な部分に訴えてくるところがあると思います」

第一印象を左右するのは『中身』より『見た目』

Mさん「見た目よりも中身が重要って良く言いますけど、初対面の人はどうしても見た目で判断するしかないですよね。第一印象で恋愛対象かどうかって、実は一瞬で分かるもの。見た目や立ち振る舞いが醸し出す雰囲気って、すごく重要だと思います。一度『生理的に無理』って思ってしまった相手とは、恋愛できませんよね」

最後にアドバイザーからひと言

「笑顔・気遣い・清潔感。これらを兼ね備えた大人の男性なら、余裕で恋愛対象になります」

Text by Takumi Arisugawa

Illustration by Ayako Sakamoto