home1_IMG_0729
- 40代のアク抜きダイエットテク -

「TRXサスペンショントレーニング」で“動ける大人”になる

「TRX(R)サスペンショントレーニング」とは、米軍の海軍特殊部隊によって生み出されたトレーニングシステムのこと。場所を選ばずどこでもできるという利便性と、多くの種類のエクササイズができるというメリットから、注目を集めている。トレーニングに興味がある人なら、その名前を聞いたこともあるはずだ。体全体の機能を高めることができる、「TRX(R)サスペンショントレーニング」の具体的な効果と、そのメソッドを専門家に聞いた。

■今回のアドバイザー
パーソナルトレーナー
TRX(R)コースインストラクター NSCA-CPT
長嶺まことさん

フィットネスクラブスタッフ、アスレティックトレーナーなどを経て現在はパーソナルトレーナーとして活動する。その傍ら、TRX(R)のオフィシャルコースの指導を担当。TRX(R)トレーニングを中心にクライアントに分かりやすく効果的なファンクショナルトレーニングの指導をしている。ジュニアアスリートや格闘技選手への指導も行い、「動きやすい身体」「怪我のない動き方」を目標としたトレーニングプログラムを提供している。

アメリカ海軍が編み出した、効率よくトレーニングができる「TRX(R)サスペンショントレーニング」

長嶺さん「『TRX(R)サスペンショントレーニング』とは、1ヵ所のアンカーポイントに固定したサスペンショントレーナーを使って行う、“自体重”と“重力”を負荷とするトレーニングのこと。単に筋力を高めるだけでなく、筋持久力、柔軟性、バランス、心肺機能など、あらゆる体力要素を同時に高めることができるのが特徴となっています。

元々、アメリカ海軍特殊部隊の任務中に生み出されたトレーニングシステムであるため、屋外でも狭い倉庫の中でも、いつでもどこでもトレーニングができるというメリットがあります。つまり、サスペンショントレーナーさえあれば、出張先のホテルでも体を鍛えることができるんです」

心拍数を一定に保ちながら、筋力を鍛えることで効果的なダイエットが可能に

長嶺さん「『TRX(R)サスペンショントレーニング』は、心拍数を脂肪燃焼に最適な数値に維持しつつ、同時に筋力的な負荷をかけることができるので、身体を効率的に引き締めることができます。目的に合わせてトレーニング方法を変えることができるので、ダイエットにも最適です。

また、体幹の安定や、姿勢の維持のために常に全身の筋肉を鍛えることができるので、一度にいくつもの効果を生み出します」

40代の今からでも、継続的なトレーニングで『動ける大人』になれる

長嶺さん「40代というと『若い頃のように身体が動かない』と感じ始める年代かと思います。『TRX(R)サスペンショントレーニング』は、自体重を負荷にし、体の動きを良くすることを目的としているため、普段あまり体を動かさない40代が始める運動にピッタリです。

自身の体力レベルに合わせたトレーニングをすれば、40代や50代の人でも『動ける大人』になって自信を取り戻すことが可能です」

最後にアドバイザーからひと言

「コツを掴むまでは多少戸惑うこともあるかもしれませんが、慣れてしまえばどんな人でもそのトレーニング効果を実感できるはずです!」

Text by Miku Nakamura(Seidansha)