水でアンチエイジング! 40男も注目のプラントウォーター
- 40男注目!アンチエイジングできる○○ -

水でアンチエイジング! 40男も注目のプラントウォーター

スポーツのあとや仕事中、入浴後の一杯など、ミネラルウォーターを一日中手放さないという40男は多いはず。そこでオススメしたいのが、最近注目されているココナッツやウチワサボテンなどの植物から作られた“プラントウォーター”だ。ミネラルウォーターを超える豊富なミネラルやビタミンを含み、絶大な健康効果が得られるというプラントウォーターに魅力ついて、ダイエットエキスパートの和田清香さんに話を聞いた。

■今回のアドバイザー
ダイエットエキスパート
和田清香さん

300種類以上のダイエット法を自身で体験し15kgの減量に成功した経験をもとに、「食事」「運動」「生活習慣」のトータルな面から、価値あるダイエット情報をテレビ、ラジオ、雑誌、WEB等で発信。現在『着圧ハイウエストレギンス入浴で脚・おなか・ヒップやせ』が好評発売中。

塩分過多やアンチエイジングに効果的なプラントウォーター

和田さん「プラントウォーターは、果物の実や樹液などから抽出した液体のことです。ココナッツやメープル(カエデの樹)が代表的ですが、ほとんどのプラントウォーターはビタミンやミネラルが豊富なうえに、含有されている抗酸化物質によって、お肌のアンチエイジングまで見込めるものも多くあります。とくに仕事の付き合いで外食が多い40代男性ならば、腸内環境の改善や血糖値抑制などの効果が得られるのでオススメです」

プラントウォーターは原材料の植物によって効果が異なる点に注意

和田さん「プラントウォーターは、抽出される植物によって効果に多少の違いがあります。ここでは、代表的なプラントウォーターをご紹介します。

■ココナッツウォーター
未完熟の硬いココナッツのなかにあるサラっとした透明な液体がココナッツウォーターです。マグネシウムやカルシウム、カリウム、ナトリウムなどのミネラルが非常に豊富で、“飲む点滴”と呼ばれています。また、人間の体液とほぼ同じ浸透圧を持ち、吸収力を上げる電解質が多く含まれているので、栄養分を効果的に体に摂りこむことが可能です。吸収率が高くても糖分が多いスポーツドリンクの代わりに飲めば、よりヘルシーな水分補給になります。

■メープルウォーター
メープル(カエデの樹)から抽出した樹液です。ビタミンやマンガン、カルシウム、カリウムや亜鉛に富み、抗酸化物質のポリフェノールも多いので、肌の老化を防ぐことができます。また、メープルに含まれるアブシジン酸(ABA)という植物ホルモンが血糖値を下げる働きをします。メープルウォーターは少々甘みが強いため、甘いものが苦手な場合はコーヒーを淹れる水として使うと飲みやすくなります。

■カクタスウォーター
ウチワサボテンの葉から抽出した液体と濃縮液を使ったプラントウォーター。葉酸、カルシウム、ビタミンB群、カロチン、リンゴ酸などが多く含まれています。また、二日酔いを和らげる作用もあるので、お酒を飲みすぎた日の翌日に摂取するといいでしょう。

これらのプラントウォーターのなかには日本で一般流通していないものも多くあるので、ネットでの購入が一般的です」

独特な風味なのでプラントウォーターを摂り入れる際はまず飲み比べを

和田さん「プラントウォーターは、香りや味にクセがあるものが多く、慣れるまでは時間がかかるかもしれません。苦手なものを無理に飲み続けるとストレスになってしまうので、まずはさまざまな種類を飲み比べてみて、自分の味覚にあうプラントウォーターを選んでください」

最後にアドバイザーからひと言

「お気に入りのプラントウォーターをお茶やミネラルウォーターの代わりに飲むと、日常に取り入れやすいですよ」

Text by Miki Ohnuki(Seidansha)