ルパンの愛車で「世界一美しい海岸線」を駆け抜ける
- ドライブ旅行 -

ルパンの愛車で「世界一美しい海岸線」を駆け抜ける

ギリシャ神話の英雄ヘラクレスは、恋人の死を悲しみ、「世界で一番美しい場所」に彼女を埋葬した。それがイタリア南部のソレント半島南岸に位置するアマルフィだ。現在は高級リゾート地として知られるアマルフィの海岸線一帯は、1997年に世界遺産に登録され、「世界一美しい海岸」と評されている。急峻な地形に沿うように建物が密集している街の光景も、圧巻のひと言。そして、そそり立つ崖の下の海岸沿いに伸びるワインディングロードは、海外ドライブ旅が好きな人なら一度は走っておきたいコースである。

古代ローマに起源を持つ屈指の高級リゾート地

アマルフィの成り立ちは古く、古代ローマ時代まで遡る。海に面し、背後には切り取られた山々という地形は外敵の侵入を防ぎ、また地理的に中東やアフリカに近いことなどから、古代のアマルフィでは海洋貿易が盛んに行われ、栄えていったという。

839年にはナポリ公国からアマルフィ公国として独立し、イタリアの商業の中心地として繁栄したが、その後は急速に衰退していく。11世紀末のノルマン人による征略、12世紀初頭に現在のトスカーナ州にあった海運国家ピサに攻撃を受けことなどにより、都市が破壊された。

しかし、地中海貿易の先駆者であったアマルフィの功績は大きく、初めて海商法を整備したのも、航海に欠かせない羅針盤を完成させたのもアマルフィ人だったとされる。20世紀以降は、世界中から芸術家や文化人、成功者やセレブたちが集まり注目を集め、南イタリア屈指の高級リゾート地として認知されている。
(C)Sam Galison

レーサーやセレブもお忍びで走る上級者コース

アマルフィは、ローマから南に約300km、ナポリから南東に約37kmの場所に位置する。クルマで現地に向かうのもいいが、ローマからナポリまでを高速列車「イタロ」で移動するのもひとつのアイデアだ。

イタロの車両の外装は、フェラーリと同じ色の赤色に塗装され、車内のデザインを担当したのは、アルファ・ロメオやマセラティ、フィアットなどで多くのモデルを手がけたイタリアの工業デザイナー、あのジウジアーロ。さらに、共同出資者には当時のフィアット会長のルカ・コルデーロ・ディ・モンテゼーモロも名を連ねる。イタリア車好きの人には、一度はイタロに乗ってみることをおすすめしたい。
(C)Hoff1980
ナポリからアマルフィに向かい、美しい海岸線を走るクルマは、フェラーリやマセラティなどのイタリアの高級スポーツカーなら言うことはないが、ここはあえて「フィアット500」をチョイスしてみるのはどうだろうか。

約30kmに及ぶアマルフィの海岸線の道は、海岸と住宅地の間の細いスペースに沿い、複雑に入り組んで伸びている。道は狭く、外側は断崖絶壁だ。レーサーやクルマ好きのセレブたちがお忍びでドライブすることもある上級者コースだけに、小回りが利いて扱いやすいフィアット500のほうが楽しく走ることができる。

それに、崖沿いに伸びるイタリアの海岸線の道といえば、40代男性には、1979年の宮﨑駿監督の映画『ルパン三世 カリオストロの城』でルパンと次元が追っ手とカーチェイスを繰り広げたシーンを思い浮かべる人もいるだろう。このときのルパンの愛車が、1957年に発売されたフィアット500、通称「チンクェチェント」だ。メイン写真と下の写真は、チンクェチェントの誕生57周年を記念して作られたフィアット500の特別モデル「1957エディション」である。

直列2気筒インタークーラー付ターボエンジンによるバタバタという心地よくて独特の排気音を響かせながらアマルフィの海岸線を駆け抜ければ、ルパン一味のようにスリル満点でなんとも得がたいドライブになるはずだ。
アマルフィ海岸に広がる景色は、海外線沿いに点在する切り立った崖に密集するパステルカラーの美しい街並み、青く輝くティレニア海、それらを眩しく照らす南イタリアの太陽…と、まさに世界有数といっていいものだ。
(C)Drumsara
また、海外線沿いには「グロッタ・デッロ・ズメラルド」という洞窟がある。ちょっと車を止めて、探検してみるのもいいだろう。洞窟内には小船で入り、エメラルドに輝く水面を鑑賞することができる。洞窟内の灯りを消すと、水がターコイズブルーに変化し、神秘的な世界が広がる。カプリ島の「青の洞窟」に比べると知名度は低いが、知る人ぞ知る穴場スポットだ。
(C)dirtymouse
日没後には、ライトアップされたアマルフィの幻想的な街並みを眺めながら、ワイングラスを傾けたい。もし、そのときに隣にいる美女の心をあなたが盗むことができれば、さらに旅が素晴らしいものになるはずだ。
(C)Martin Hesketh

Text by Taisuke Seki(euphoria FACTORY)