アイウエア_03
- 40男のアイウエアはモテる秘密の道具(ツール) -

王道のメガネだからこそ遊び尽くすべし

ファッションおいて王道や定番のアイテムは数多くありますが、王道を手に入れて安心して良いのは30代まで。40男であれば、持ち合わせた経験則でもってそこにもう一手加え、王道をとことん遊び尽くすべき。普通の40男とモテる40男の違いは、そういった積極的に楽しむ心構えにあるのです。

40男の味わいとインテリジェンスを強調する「ボストン」

ウエリントンと並んでメガネの王道と言えるのが、この「ボストン」シェイプ。おにぎりを逆さにした形を基本とするこの玉型は、角が取れた柔和なデザインによって幅広いコーディネートにマッチするのが特徴です。新たなイメージを付加するというより、その人が本来もっている魅力や味わいを引き出してくれるという意味でも、まさしく40男がかけるべき一本。若者には醸し出せない貫禄や風格が、ただの40男を気になる40男へと引き上げてくれますよ。

選ぶべき王道はシンプルな強印象

そのボストンの感度に非常に長けているのが、昨年100周年を迎えたニューヨークの老舗ブランド「モスコット」。ファッションセンスを巧みに織り交ぜたお洒落なメガネの数々は、常にアイウエアトレンドをリードする存在です。シンプルですが、キーホールブリッジなどのクラシカルな意匠や、細すぎず太すぎない絶妙のフレーム幅によってインパクトも備えたこちらのモデルは、少し大振りの玉型でトレンド感もたっぷり。

クリップオンでサングラスに早変わり

ボストンは、クリップオンという別売りのレンズでサングラスになるモデルが多いのもならではの魅力。
メガネ [MILTZEN] 2万7000円、クリップオン [CLIPZEN] 1万円/ともにモスコット(モスコットトウキョウ)

 

ワンタッチで印象ががらりと変わり、なおかつクリップオンは各ブランドからリリースされている今季注目のアイテムでもあるため、一本で2度おいしいメガネでもあるのです。写真のような黒フレーム×ダークグリーンレンズのクリップオンなら、男らしくも都会的に掛けこなせます。

大人のカジュアルを幅広く上品に

ボストンには知的な雰囲気を演出する効果があるため、ジージャンにナイロンパンツというカジュアルな装いでも一本かけるだけで、上品な大人のカジュアルスタイルへとアップデートしてくれます。そしてクリップオンにすれば、室内でも室外でも兼用できる、お洒落な40男のベストパートナーとなるのです。
ジージャン4万5000円、パンツ2万2000円、スニーカー9500円/すべてエストネーション、Tシャツは私物

Text & Item Select & Editorial by Kohei Ichimura
Photographs by Chicken Shinoyama

モスコットトウキョウ TEL:03-6434-1070
エストネーション TEL:03-5159-7800