40男も変わる!男性用ホームピーリングの実力
- 40代のアク抜きダイエットテク -

40男も変わる!男性用ホームピーリングの実力

不摂生なライフスタイルや日々のストレスが肌に出るのは男性も同じこと。人前に立つ機会が増える40男こそ肌質にこだわるべきだが、日ごろのケアを地道に行うのはなかなか大変なものだ。そこで、女性たちの間で一般的な美容ケアとなっているホームピーリングを試してみるのはどうだろう。最近はピーリング化粧品も充実し、自宅で行うのであればそこまで手間はかからない。男性用ホームピーリングの効果についてスキンケアカウンセラーの松原好克さんにお話を伺った。

■今回のアドバイザー
スキンケアカウンセラー
アンチエイジングアドバイザー
松原好克さん

会社員として働く傍ら、約10年にわたり独学でスキンケアや化粧品の専門知識を深める。2008年から5年間で2000人以上のカウンセリン グを手掛けた経験を元に、現在では、年間約1000人にも及ぶスキンケアの相談に応じる。ホームピーリング(美神エナジークリーム)を始め、保湿美容液(美神セラバリアエッセンス)、エイジングケア美容液(美神ビューティーアップエッセンス)など、美容成分にこだわった完全オリジナル化粧品も多数保有。

ホームピーリングで古い角質を除去して肌トラブルを予防

松原さん「毛穴の開き、シミ、ハリの低下、シワなどの大きな原因は、ターンオーバー(皮膚の新陳代謝)のサイクルの乱れ。年齢を重ねると肌の角質が厚くなり、皮膚の新陳代謝が阻害されやすくなります。

そこでおすすめしたいのが、『ホームピーリング』。“ピーリング”とは“皮をむく”という意味で、その名の通り、ホームピーリングには肌表面に積み重なった古い角質を適度に除去し、新陳代謝を上げる作用があるのです。特に男性は女性よりもスキンケアをおろそかにしている人が多いので、そうした方こそホームピーリングを実践して効果を実感してほしいと思います」

ピリピリするぐらいがちょうどいいピーリング化粧品の選び方

松原さん「自分に合ったピーリング化粧品を選ぶには、男性用・女性用にこだわることなく、好みの使用感のものを使うのが一番です。塗ってから1分~3分後にピリピリするものを目安に選んだほうがいいでしょう。

一方、直接皮膚を擦ってボロボロと角質を落とすタイプのものや、肌に塗ったあと布などで拭き取るタイプのものは繰り返し使用すると、肌への刺激になりやすいので避けた方が無難。負担が少ないものを選ぶなら、塗ってしばらく放置した後にぬるま湯や洗顔料で洗い流すジェルやクリームタイプのものがベストです。

肌が異常に赤くなる、ヒリヒリした痛みが続くなどの症状が出た場合は使用を中止すべきですが、自宅用ホームピーリングには皆さんが思っているほど強力なものはありません。肌状態によっては、使用後や翌日にポツンと赤い斑点などが出ることはよくあること。気にしすぎないことも大切です」

ピーリング化粧品の使用後は紫外線&乾燥対策を!

松原さん「注意点としては、ホームピーリングはシェービングの前に行うこと。シェービング後は角質層に細かい傷がついているので、その状態でピーリング剤を使用すると肌にかなりの負担がかかってしまいます。

また、定期的にピーリング行うと古い角質が取り除かれて肌が乾燥しやすくなります。乾燥肌を防ぐには保湿化粧品を毎日塗布するなどしてケアをすることが大切です。加えて、ピーリング後2日間くらいは紫外線を吸収しやすくなるため、日焼け止めを塗るなどの対策をすることがポイントです」

最後にアドバイザーからひと言

「ホームピーリングはあくまでも“化粧品”のひとつ。過度な期待はせず、男性も普段から紫外線予防をするなど配慮していくことが大切です」

Text by Mai Matsubara (Seidansha)