滋養強壮以外も!? 40男のアレに効くスッポンの魅力
- 40代のアク抜きダイエットテク -

滋養強壮以外も!? 40男のアレに効くスッポンの魅力

古来より、体に良い高級食材として親しまれてきた「スッポン」。滋養強壮を期待してスッポン鍋を囲む40男も多いかもしれないが、最近ではスッポンの持つダイエット効果が女性の間で注目されており、サプリメントなどにも配合されるようになっているという。このようなスッポンのダイエット作用は40男にも効果があるのだろうか? 管理栄養士の川村郁子さんに話を聞いた。

■今回のアドバイザー
管理栄養士
川村郁子さん

自身が太っていたことがきっかけで食に興味を持ち管理栄養士に。病院栄養士を経験後、独立。現在は栄養専門学校講師やラジオパーソナリティ、セミナーなど「楽しむ食」をモットーに”食育子さん”として活動をしている。

注目すべき豊富な栄養素

川村さん「亀の一種であるスッポンは、美味しい出汁が取れる鍋料理として日本では古くから食されており、高級食材として扱われています。あっさりとした風味でありながら高たんぱく低カロリー食材で、滋養強壮効果に加えてダイエット効果も抜群です。

たとえば、スッポンを鶏もも肉と同じ分量で比較した場合、スッポンの方が20%ほどカロリーは低いのです(100gあたり:スッポン=約200kcal、鶏もも肉=約250kcal)。低カロリーでありながら、タンパク質の分量は変わらず、カルシウムやビタミンAは鶏もも肉の約2倍、ビタミンDに関してはおよそ30倍も含んでいます。

これらのビタミンやミネラルが代謝を促すことにより、ダイエット効果が期待できます。また、スッポンには中性脂肪やコレステロールを下げるリノール酸も含まれており、最近腰回りの脂肪が気になる、という40代男性もヘルシーに摂ることができます」

“鍋”でスッポンの栄養素を丸ごと摂取

川村さん「スッポンの栄養素をもっとも効率的に体に取り入れるには、甲羅のエキスまでスープで飲み干すことのできる鍋がおすすめです。その際、スッポンの缶詰を使用すると自宅でも簡単に作れて便利です。また、スッポンは鉄分も多く含む食材なので、ビタミンCを多く含むキャベツや白菜、トマトなど、鉄分の吸収をUPさせる野菜と一緒に食べると相乗効果が期待できます。

スッポンのエキスを取り入れる際、手軽さを1番に追求するなら、サプリメントが良いでしょう。ただし、サプリメントの場合はスッポンエキスがごく微量しか含んでいない場合があるため、成分をしっかり確認してから購入することをおすすめします」

最後にアドバイザーからひと言

「40代男性は働き盛りでスタミナが必要。ミネラルが豊富なスッポンを食べて、20代の頃の体力を取り戻しましょう」

Text by Asuka Takahashi(Seidansha)