泡を魅せるシャンパングラス専用イルミネーション
- 40男が嗜む逸品 -

泡を魅せるシャンパングラス専用イルミネーション

味わいはもちろんのこと、その泡の美しさも魅力的なシャンパン。大切な人をもてなす特別な夜にはシャンパンが欠かせないという人も少なくないだろう。今回紹介する株式会社JAXUSのラグジュアリー照明「シャンパンステージ」は、シャンパンの泡をさらに美しく魅せる、ただそれのみに心血が注がれたアイテムだ。

シャンパンの泡を美しく照らし出す

シャンパンの泡は、シャンパングラスのなかで次から次へあらわれては消えていく。「シャンパンステージ」は、そんな儚くも美しい泡の魅力をグラスとともに引き立ててくれるイルミネーションだ。
シャンパンゴールド色のアルミ合金で覆われた姿は、一見するとコースターのような形状。その力は、シャンパングラスを上に置くことで発揮される。

「シャンパンステージ」にグラスを置くとセンサーが反応し、中央部分のLEDが点灯。その柔らかな白黄色の光がグラスの脚(ステム)を通過して、シャンパンの泡を照らし出す仕組みだ。
なお、このLEDの光は、グラスが離れると自然に消灯。また、儚い美しさを表現するため、グラスを置いたままにしていても3分前後で自動的に消灯する仕組みになっている。再び泡を照らしたい場合は、一旦グラスを離してからもとに戻せばOKだ。

シャンパンの高級感にふさわしい丁寧な造り

「シャンパングラス」を製造・販売している株式会社JAXUS代表の竹内克弥氏は「こちらの商品はシャンパンの泡を美しく演出するためだけに作りました。シャンパンの泡は絶えることのない幸福を表現しており、その泡が輝くとき、これまでにない至高の瞬間であってほしいと願っています」と語る。

「世界にないモノを日本人が世界に向けて作る」という思いも込められており、メイド・イン・ジャパンのアイテムでもある。ひとつひとつを手作業によって組み立て、泡がより美しく照らされるように調整。高級感あるシャンパンにふさわしい姿になるよう、削り出し加工によって曲面の細部に至るまで、丁寧に仕上げられている。

また、上に乗せるシャンパングラスのかたちが異なれば、もちろん、泡の立ち方も光の反射も変化する。グラスを変えることで、多様な美しさを楽しめるのも特色だ。
ただただ、シャンパンの泡を魅力的に照らすことのみを考えて作られたこの一品。自宅や外出先での大切な人とのディナー、さらには仲間を招いてのホームパーティなどでさりげなく使用すれば、特別な夜をいっそう素敵に演出してくれるだろう。

Text by Fumio Miyata