新陳代謝が落ちた40男に! サウナスーツ活用法
- 40代のアク抜きダイエットテク -

新陳代謝が落ちた40男に! サウナスーツ活用法

着るだけで、まるでサウナの中にいるかのように大量にたくさんの汗をかいてしまうサウナスーツ。新陳代謝が落ちて汗をかきにくくなっている40代男性であれば、トレーニングに取り入れることで、その効果を特に実感できそうだ。デトックス効果も期待できるというサウナスーツの上手な使い方について、サウナスーツの専門店『サウナスーツ.net』に聞いた。

■今回のアドバイザー
サウナスーツ.net

サウナスーツ(ダイエットウェア)専門店『サウナスーツ.net』。2005年4月のオープン以来、サウナスーツの販売累計実績は350,000着を突破。協栄ボクシングジムをはじめ、アディダス、アシックス、SSKなど各種、幅広いサウナスーツを取り揃える。

体温を逃さずに効率よく発汗

サウナスーツ.net「サウナスーツとは、“汗をかくための特殊効果を施したウェア”です。機密性の優れた特殊な素材を用いているので、体温を逃さずに発汗効果を促すことができます。そのような効果から、ダイエット目的に使用される方が多いです。サウナスーツのことを、ダイエットスーツ、ダイエットウェア、シェイプアップウェアと呼ぶこともあります」

新陳代謝が悪い人に最適

サウナスーツ.net「ダイエットに適していると言いましたが、サウナスーツを"着るだけ"では、脂肪燃焼効果はありません。サウナスーツはあくまで発汗を促進するウェアであり、痩せるウェアではありません。確かに汗をかいて水分量が減ることにより、体重は減ります。しかしそれは一時的なもので、水分補給をすると元に戻ります。なぜなら、脂肪が減ったわけではないからです。

汗をかきにくい人は、新陳代謝が悪く、痩せにくい体質の方が多いですが、サウナスーツを着ることで、発汗作用を促し、新陳代謝が活発になります。新陳代謝が活発になると、『痩せやすい体』を作ることができます。また、脂肪を燃焼させるためには体を早く温めることが大切です。体が冷たい状態だと脂肪燃焼まで時間がかかりますが、サウナスーツを着て体を早く温めることで、脂肪燃焼を早める作用にもつながります。それがサウナスーツを着る目的でもあります」

有酸素運動が最も効果的な運動

サウナスーツ.net「脂肪燃焼には、有酸素運動が効果的です。サウナスーツを着てできる代表的な有酸素運動といえば、ウォーキングです。普通にウォーキングをするのに比べ、サウナスーツを着用することで、効果的に発汗して、脂肪を燃焼することができます。ウォーキングよりもさらに効果を高めたいのであれば、ジョギング、自転車などもいいです。仕事が忙しく外で運動する時間がないという人は、家の中でできる踏み台昇降がオススメです。運動して筋肉がつくことで、新陳代謝が更に上がり、体の引き締め・シェイプアップ効果も期待できます。

サウナスーツの種類は色々あり、それぞれ価格、デザイン、機能性などが違ってきます。どれにしようか悩んでいるのであれば、最初は人気商品や売れ筋商品を選ぶのもいいかと思います」

最後にアドバイザーからひと言

「たくさん汗をかくので、水分補給はこまめに行うよう心がけてください!」

Text by Miku Nakamura(Seidansha)