冬の40男に! 肌トラブルを防ぐボディローション活用術
- しみ・しわ・たるみを防ぐ!メンズスキンケア -

冬の40男に! 肌トラブルを防ぐボディローション活用術

女性のようなメイク術に頼ることができない男性にとって、見た目の「若さ」を示すポイントとなるのが肌つや。年齢と共に衰えていくのは仕方ないことだが、ケアを怠った結果、実年齢よりも老けて見られるのはビジネスの上得策ではない。乾燥が著しくなる冬こそ欠かせない、男のためのボディケア。特に、近年種類が増えてきている男性向けのボディローションを効果的に使えば、真冬でも若々しい肌を維持することができるという。メンズボディローションの正しい使い方について、ロゴナジャパンの森島純さんに話を聞いた。

■今回のアドバイザー
株式会社ロゴナジャパン
PR・企画推進事業部
森島純さん

ドイツのナチュラル&オーガニックコスメ「ロゴナ」の日本総代理店。厳選されたオーガニックを原料とした製品は、女性から男性、大人から子供まで幅広く愛されている。

冬の乾燥は肌トラブルのもと

森島さん「冬は肌の水分量が減少するだけでなく、外気の乾燥によって肌のバリア機能が低下し、かゆみなどの症状も出がちです。そういったトラブルを防ぐためにも、肌に潤いを与えて保湿するボディローションの働きはとても重要になります。男性は皮脂の分泌が活発なため肌トラブルが少ないのですが、年齢とともに皮脂分泌量も下がってくるので、40代の男性にとっても腕や脚などのパーツケアは、これから欠かせないお手入れといえるでしょう」

肌質にあったボディローション選びが重要

森島さん「顔の化粧水と同じように、ボディローションも個人の肌質にあったものを選んでください。強い化粧品を使ってかぶれたり、ヒリヒリしたりする敏感肌の方は、“過敏肌用”のローションがおすすめです。過敏肌ではない場合は通常のメンズ用ボディローションで問題ありませんが、白い粉がふくなど極度の乾燥肌の方は、ボディクリームを併用してください。最近では、ナチュラルな香りのエッセンシャルオイルが配合されたメンズ用ボディローションも人気です。アロマにはストレスを軽減する作用があるので、働く40代のメンタル面にも良い影響があるはずです。

ボディローションを塗布するベストなタイミングはお風呂のあと。ボディローションには肌の潤いを守るための油分が入っています。その油分は水分とともに角質層のすみずみまで行き渡るようにできているので、肌が湿っている状態で使用することでより高い保湿効果を発揮します」

最後にアドバイザーからひと言

「肌のケアに抵抗を感じる男性もいるとは思いますが、仕事で人に会う機会が多い男性を中心に、エイジケアやネイルケアに興味を持つ方が増えています」

Text by Miki Ohnuki(Seidansha)