AntiGravityPC
- 40代のアク抜きダイエットテク -

楽しみながら体を鍛える「アンティグラビティフィットネス」

『AntiGravity(R)Fitness』とは現在、世界的に人気となっている、ニューヨーク生まれのハンモックを使用したフィットネス&ヨガのこと。最近では男性でも指導を受けられるフィットネスジムにも導入され、日本にも広まりはじめているという。「アンティグラビティフィットネス(R)」について、日本アンティグラビティ協会の古宮英子さんに話を聞いた。

■今回のアドバイザー
日本アンティグラビティ協会
古宮英子さん

世界的に大人気のフィットネス&ヨガ『アンティグラビティ(R)』の日本で唯一の公認団体で、北海道から沖縄まで、現在23店舗のスタジオが点在している。コアトレーニングや心のバランスの調整、美の追求など、その人の目的に合わせたコースを提供しており、メディアでも多数紹介されている。

安全性と心地良さ抜群のフィットネス

古宮さん「体と心のメンテナンスや、重力から解き放たれる、空を飛ぶような感覚を全世界の人に体感してほしいと開発されたのが、世界60カ国以上で親しまれている『アンティグラビティフィットネス(R)』です。「アンティグラビティ」とは「反重力」を意味し、天井からぶら下がったハンモックを使って、逆さ吊りになったりゆらゆら揺れながら、2000種類以上あるポーズをとることで、腰痛の改善、アンチエイジング効果や内臓器官のリフレッシュなどが期待できます。使用するハリソンアンティグラビティハンモックは、450kg以上の重さに耐えることができるので、男性でも安心して体を預けることが可能です」

心身ともにリラックス効果あり

古宮さん「『アンティグラビティフィットネス(R)』は、体を逆さまにして自重と重力を利用するポーズが代表的。逆さまになり、背骨の骨と骨の間が開くことによって、背骨にかかる圧が軽減するため、腰の痛みを和らげるには効果絶大です。また、ハンモックに包まれることにより、安心感を得られたり、ブランコのような動きで童心に返ったような楽しさを感じたりすることもできます」

1番大切なのは安全に楽しむこと

古宮さん「私たちのスタジオは、若者から年配の方まで受けられるクラス構成になっており、40代男性ももちろん参加が可能です。自分の衰えに尻込みせず、新しいポージングに挑戦することによって、身も心も若返ることができます。

しかし、挑戦することに気を取られて、無理をするのは厳禁。以前と今の自分の体がどう変化してきたかを感じながら、無理をしないで楽しむことが大切です」

最後にアドバイザーからひと言

「男性には、体のコア(核)を鍛えて体幹を強くしたり、腰を牽引する動きで腰痛を改善させたりするアンティグラビティ(R)フィットネス&ヨガがおすすめです」

Text by Asuka Takahashi(Seidansha)