秋の味覚「栗」が40男のダイエットに効果アリ!?
- 【食べて痩せる!】食材別、食べ方ダイエット! -

秋の味覚「栗」が40男のダイエットに効果アリ!?

最近はコンビニなどでも手軽に剥き栗が手に入るようになったが、栗にはダイエットに適した栄養素や食物繊維がタップリ。小腹が空いたときのオヤツ代わりや、パンや白米といった炭水化物を栗で代用することによって、劇的なダイエット効果があるという。40男でも手軽にチャレンジできる栗ダイエットについて調査した。

■今回のアドバイザー
ウェブサイト『UP YOUR LIFE』運営
わかサラさん

気になる情報をライフハック的に詳しく紹介していくウェブサイト『UP YOUR LIFE』の運営者。ヘルスケア・健康、IT、ガジェットなど幅広いジャンルをカバーする。

カロリー少なめの日本栗がダイエットには効果的

わかサラさん「甘味が強いというイメージのある栗ですが、実は『脂肪分が劇的に少ない』という特徴があります。同じナッツ類と比べてみると、約100分の1という少なさです。また、食物繊維が豊富で、血糖値を一定に保ってくれるという優秀な食材でもあります。そのため、ダイエットにも非常に効果的な食材なのです。

栗の種類は色々ありますが、日本で馴染みがあるのは中国栗と日本栗の2つです。特徴として、日本栗は大粒で口当たりが良く、甘さが控えめです。一方、中国栗は、大きさは小振りですが、甘味が強い分、高カロリーです。よって、栗ダイエットをするなら、断然、日本栗がオススメです」

少量で満腹感を得られるおやつ

わかサラさん「栗は、少量でも満腹感が得られて食欲が抑えやすいため、ダイエット中のおやつにぴったりです。なので、普段間食として食べているお菓子やスイーツの代わりに、栗をチョイスしてみてください。シンプルに茹でて食べるのがオススメです。余計な味付けがない分、栗本来の味を味わえてなおかつカロリーも抑えることができます。冷凍保存にも適しおり、冷やすことで甘味が増します。まとめ買いをしておくのもいいでしょう」

炭水化物と一緒に食べるのはNG!

わかサラさん「間食に適していると言いましたが、モンブランケーキやマロングラッセなどのスイーツは対象外です。また、栗の主成分は炭水化物の1種である『デンプン』になるので、パンや白米と一緒に食べるのは控えるようにしてください。よって、栗ごはんもNGです」

最後にアドバイザーからひと言

「アルコール摂取量が多く、中性脂肪の値が正常値を超えてしまうという人は、日中の間食を栗に変えてみてください!」

Text by Miku Nakamura(Seidansha)