40男の疲労回復に! ミツバチ花粉「ビーポーレン」
- 肩こり・腰痛・不眠 40代に効果的な疲労回復術 -

40男の疲労回復に! ミツバチ花粉「ビーポーレン」

最盛期の春だけではなく、さまざまな種類が1年中飛び交っている「花粉」。秋には草花の花粉が多く、目のかゆみやなどの症状に悩まされている人もいるはずだ。この花粉の成分が健康維持などに効果的なのをご存じだろうか。ミツバチの体内から分泌した酵素で固めた花粉「ビーポーレン」は、疲労回復効果などから40代男性の間でも注目されているという。ビーポーレンの健康効果について美容家の鈴木絢子さんに聞いた。

■今回のアドバイザー
美容家 鈴木絢子さん

大手美容外科の広報、化粧品会社を経て、広告代理店でライター&薬事法専門の部署を設立。美容・健康食品関連のコンサルは500社以上。その後26歳で独立し、フリーで活動開始。2010年美容コンサル会社 (株)エリートレーベル設立。2013年「さつまいも親善協会」設立。2015年より、PRマーケティング「beaus」を始動。インナービューティーとスーパーフードに精通しており、サプリメントアドバイザーとしても活躍している。

ミツバチが集めた栄養価抜群の自然食品

鈴木さん「ミツバチは花粉を巣に持ち帰る際、天然酵素である自らの唾液を使って花粉を丸い形に整えます。このミツバチの花粉が『ビーポーレン』です。酵素やビタミン、ミネラル、さらに22種類の必須アミノ酸が豊富に含まれた非常に栄養価の高い自然食品で、いわゆる“スーパーフード”の1つです。

そのまま食べると甘いキャラメルのような風味がしますが、自然な甘みなので、甘味料としてコーヒーなどに振りかけて摂取することもできます。ヨーグルトやグラノーラ、サラダなどに加えて食べるのもいいでしょう」

40代男性の疲労回復や滋養強壮に効果あり

鈴木さん「ビーポーレンは女性が美容目的で摂取するケースが多いのですが、男性にもオススメです。ビーポーレンは栄養価が高いので、特に40代男性が摂取すれば疲労回復や滋養強壮の効果が期待できます。栄養ドリンクを飲むような感覚で摂るといいかもしれません。

また、ビーポーレンにはアレルゲン除去効果があるといわれ、花粉症に悩む男性にもオススメです。ビーポーレンを少しずつ体内に取りこむことで、体を花粉に慣れさせ、症状を和らげてくれます。インフルエンザの予防接種も、インフルエンザウイルスをあらかじめワクチンとして注射して抗体を作りますが、似たような仕組みです。秋にも花粉症はあるので、摂取するタイミングとしてはちょうどいいでしょう」

まれに起こり得るアレルギー反応に注意

鈴木さん「ビーポーレンは百貨店のほか、インターネットの通販サイトでも入手可能です。手軽に手に入れられるのもメリットですが、一方、ビーポーレンはごくまれに“アナフィラキシー・ショック”などのアレルギー反応を起こす場合もあります。心配な方は、医師の診断を仰いだうえで摂取するようにしてください」

最後にアドバイザーからひと言

「長い間、花粉症に悩んできたという方は試してみる価値アリですよ!」

Text by Miku Nakamura(Seidansha)