40男、至高のグルメガイド/季節の風を感じるテラス席で堪能する本場タイ料理
- 女性を喜ばせる!大人のデートコース -

季節の風を感じるテラス席で堪能する本場タイ料理

女性は美味しい料理だけではなく、店の雰囲気や空間にも敏感だ。特にデートのときはなおさら、素敵なシチュエーションで過ごしたいと思っている。そこで40代男性におすすめしたいのが、昨年の5月にオープンした「メナムのほとり 神保町テラススクエア店」である。開放感あふれるテラス席は最高のロケーションで、女性とのデートで訪れる40男を中心に人気を集めている。

現地タイのレストランのようなスパイシーな味つけ

「当店にいらっしゃったお客様のほとんどが、テラス席をご希望されます。タイミングによってはテラス席の予約がなかなか取れないときもありますが、これからの過ごしやすくなる時期は特におすすめ。季節の風を感じながらテラスで飲むお酒は最高です」と、話すのは店長の瀧澤多美子さん。
そんなシーンで堪能できるのが、これまた女性に人気の本格的なタイ料理。同店の調理場スタッフは全員が本場タイのコックで、まるで現地のレストランで口にするような味わいが楽しめるのが嬉しい。「現地に近い味つけなので、なかにはとっても辛い料理もあります。刺激的な辛いもが好きな方にはたまらないですよ」と瀧澤さん。

数あるなかでも、こちらに来たらぜひ味わいたいのが「ソフトシェルクラブのカレー味炒め」だ。皮ごと食べられる柔らかいソフトシェルを、食欲をそそるカレー粉と卵で炒めたビールがすすむ一品で、系列店にはない同店のみで味わえる料理である。

テラス席で同伴女性とスパークリングワインで乾杯

また、「青パパイヤのサラダ」はヘルシーでシャキシャキとした歯ごたえがあり、ほかにもタイの東北地方で生まれた米を炒ったラープとミントを使う「東北タイの鶏ひき肉のサラダ」や、タイの醤油で炒めた香り豊かな「タイ麺の焼きそば」…。さらに、牛、豚、鶏から肉が選べる「ガパオご飯」は、目玉焼きの黄身と肉の後引く辛味がほどよく混ざり合って、箸が止まらなくなる一皿である。
お酒はフランス、イタリア、チリなどのワインが約17種類あり、いずれもピリっとしたタイ料理に合うと好評だ。瀧澤さんやスタッフが考案した、爽快な「パクチーハイボール」や「レモングラスハイボール」は男女ともに喉越しを楽しめると大人気。特に同伴女性とテラス席に座ったら、雰囲にぴったりなスパークリングや「サングリア・オリジナルハイボール」がおすすめ。もちろん、酒好きな男性にはさっぱりした口当たりの「メコンウィスキー」や焼酎の「モンシャム」 などのタイ原産蒸留酒も用意してある。

テラス席で四季折々の風や緑を感じながら、これらの本格タイ料理やアルコールを堪能すれば、デート相手の女性もきっと満足するに違いない。

Text by Kiyoko Yamauchi